2015/08/02 あこや~のディスクゴルフ、そしてベトナムへ

8月の月例会は毎年人数少なめなんですが、集客好調の今年度も例外ではなかったようで…。
暑すぎます。

2015-08-02-13.25.35-1

(太陽をBlizzard Champion Katanaでフィルタリング)

今月は富山県フライングディスク協会スタッフばかり3名で、9ホールを4ラウンド(常設×3、特設×1)。
片山さんがラウンドを重ねる毎にスコアを伸ばして、かなり良い感じでした。

2015-08-02-13.48.19

(パットもなかなか強気!※でもこの写真の時は3パット)

常設(Par27)では、33、31、28とアンダーがすぐそこまで見えてきました。
アプローチが特に冴えていたように思います。
「あのディスク」のせいでしょうか!?

自分に合ったディスクを見つけると、そこからグンとスコアも良くなるし、なによりラウンドが楽しくなります。
そういう意味では、今日は少人数だったことも手伝い、こういう場面では何を考えてプレー選択をするかなども話しながら回れたことが良かったかな。

特に経験の浅い人向けにはこういうラウンドが必要かもしれません。

2015-08-02-16.43.51-1

肩痛だった一瀬さんは後半特にパットに苦しんだ結果、横顔で(笑)
でも常設3番、チェーンに当たり、あわやエース。
魅せどころはバッチリ。

終了後はみんなでちょっと「ベトナム」へ。

2015-08-02-19.08.56

ベトナムと言っても…
ディスク仲間でもある廣橋さんが運営に携わっておられる滑川市のお祭り「ベトナムランタンまつりinなめりかわ」でした。
今年で6回目と言うことで、大変賑わっていました。

2015-08-02-21.51.26

その廣橋さんがフライングディスクかと輪投げをヒントに考案されたという、笠投げ!?
ベトナムのノンラーという笠帽子ですね。

こういうの見ちゃうととりあえずやってみたくなるのがディスクプレイヤーの性でしょうか…。

顎のゴム紐が、瓶にかからないとダメで、結構難しかったです。
お恥ずかしながら、1本通せただけでした(汗)

2015-08-02-19.28.37-1

通した本数によって、ベトナムのオモチャなどが景品で貰えるのですが、僕はこの「トンボのやじろべえ」でした。
ベトナムではトンボはラッキーアイテム、幸せの象徴なんだとか。

11794303_1035584096451889_9044625466691233940_o

色の塗り忘れじゃないか?というレアなマットブラックをゲットしました!かっこいい!
それでいて、指の上でゆらゆらと乗る感じがかわいい。

そうそう、トンボと言えば。
あこや~のの4番ティ付近では、シオカラトンボが、そして9番ティ付近ではアカトンボが、それぞれ飛んでいましたよ。